高配当株投資を始めた5つの理由〜積立NISA満額投資の初心者一般投資家がステップアップした理由を解説

投資関連
スポンサーリンク

こんにちは!のたです(@Norta21011

老後資金を貯めるため、または長期間での資産形成を目的として株式投資を始められた方も多いと思います。

実際、私もその一人で積立NISAでの投資を満額で行っています。

しかし私は積立投資に物足りなさを感じ、次のステップとして高配当株投資に手を出しました。

今回は、なぜ高配当株投資に手を出したのか、その理由を紹介したいと思います。

高配当株投資に手を出した理由

私が高配当株投資に手を出した理由は以下の通りです。

  1. 積立投資では生活が豊かになった実感が得られなかったから
  2. 不労所得が欲しかった
  3. 将来リターンの予想がつくので目標が立てやすい
  4. 投資に関する知識を付けたかったから

それぞれについて以下で詳しい理由を解説していきます。

1.積立投資では生活が豊かになった実感が得られなかったから

私は積立NISAで投資信託の積立投資を年間40万円満額で投資をしています。

この積立投資の目的は老後資金の確保であり、月33,333円を投資信託に定期積立投資をしています。

証券会社での現在資産額を見ると総資産額は順調に成長しており、含み益がプラスの状況です。

しかし、気がついたのは、積立投資をして資産が増えているかもしれないけど、その利益を受け取るのは数十年後の予定であり、現時点では毎月積立金額が出費として出ているだけだということでした。

資産運用はお金を増やすことが目的であり、実際に増えているのは確かなのです。
しかし積立投資による恩恵が実生活において現状では全くなく、むしろ今使えるお金を将来にまわしているだけだと気が付きました。

投資するのはお金を増やしたいという思いからやっているのですが、お金は使えなければただの紙切れであり、証券口座上では数字でしかありません。

身銭を削って資産運用しているのだからこそ、投資をやっている実感がほしい!と考えていた矢先に出会ったのが高配当株投資でした。

高配当株投資はその名の通り、高配当の銘柄に投資して、出資した代わりに高い利率の配当金を定期的にもらうこと狙う投資法です。

よって定期的に資産運用の利益を実感することが出来ると考えたので、高配当株投資は私にとってありな投資手法だと思いました。

2.不労所得が欲しかった

2つ目の理由が不労所得が欲しかったからです。

不労所得とは、労働をせずしして所得を得ることです。
これは誰もが夢見ることであり、目指すところだと思います。

今後長い人生において、いつまでも働けるとは限らないとなった時に、不労所得があれば、いざというときの自分や自分の大切な家族への助けになると考えました。

資産とは自分の財布にお金を運んでくれるモノのことをいうため、配当金は完全に資産になりえます。

お金持ちは、資産を優先して買うという言葉を聞いたことがあると思いますが、私も資産を買っていきたいと思い、それが高配当株であると考えたので高配当株投資を始めようと思いました。

3.将来リターンの予想がつくので目標が立てやすい

株式のリターンは大きく下記2つで大別されます。

  • キャピタルゲイン
  • インカムゲイン

キャピタルゲインは、別名で値上がり益といい、株価の変動で得られる利益のことを指します。
つまり、株価が安い時に買って、高くなった時に売ればその差分を得られるという仕組みです。

一方でインカムゲインは、株式などの資産を保有中に得られる利益のことを指します。
具体的には、株式でいうと配当金。不動産でいうと、家賃収入などがその例です。
つまり、資産を保有しているだけで定期的に利益を得ることが出来るという仕組みになります。

高配当株の場合、配当金を出してくれる企業、さらにその配当金でも出資に対する比率が高い企業のことを指します。
この出資に対する比率を利回りといいますが、この比率は大きく変動することがありません。

よって、この利回りをヒントに将来自分が得たいリターンを得るためにはどのくらい投資をすればいいかと言うのが逆算出来るため、目標設定が容易になります。

また、配当金は企業の株主還元に対する表現でもあるので、配当金を減らす、または無くす=投資家に対するマイナスイメージになります。
このことを考えると、大きく変動しない理由が想像できるのではないかと思います。

未来は誰にもわからないので株価の予想は出来ませんが、配当利回りは多少の変動はあれど大きく変わらないと思っています。

このことから将来の資産形成に高配当株投資は私にとって有益な資産になると考えました。

4.投資に関する知識を付けたかったから

最後の理由は、投資に関する知識を付けたかったからです。

多くの方が投資信託での投資をやられていると思いますが、どんな企業に投資をしていて、投資している企業の業績や財務状況を把握されていますでしょうか?

投資信託は基本的に投資のプロが自分に変わって投資をやってくれています。
良く言えば、お手軽かつ全自動でプロ並みの投資が出来ることになるのですが、投資先を完全に把握されている方は少ないと思います。

投資信託やインデックス投資は先人が作った素晴らしい発明品なのですが、私はその恩恵を受けつつ、一方では自分のお金を自分の頭で考え、運用したいとも思いました。

私自身、投資のプロでは無いですし、これまで投資で成功した経験もありません。

しかし、自分のお金だからこそ責任を持って運用をしたいですし、投資に関する知識をつけることで自分自信の知見も広がると感じました。

この様に考えた時に、高配当株投資を通して企業分析や経済ニュースに敏感になれると感じ、自分自身の能力新たなステップアップになると考えたので、高配当株投資をやろうと決意しました。

私の高配当株投資の目標

ここまで高配当株投資を始めた理由を説明してきましたが、ここでは私自身の目標を述べたいと思います。

私の高配当株投資の目標は、

『15年後に月5万円の配当収入を得ること』

です。

月5万円の配当金=年間60万円の配当金収入を目指して高配当株投資をやっていきたいと思います。

上記を達成するために、どうすればいいのか?いくら投資すればいいのか?ということについては根拠を踏まえて別記事で紹介したいと思っていますが、ざっくりと年間目標利回り3%で計算すると合計2000万円の投資元本が必要と考えています。

15年間の内、月単位でどの様な計画で目標達成する予定なのかについても具体的に紹介してきますので、次回の更新をご期待いただければと思います。

一緒に投資を学びながらやってみませんか?

正直なことを言います。

私は資産家でも無ければ、投資で成功してしているわけでもないただの凡人一般個人投資家です。
知識もまだまだ浅い上、投資歴もまだまだの未熟者です。

そんな私ですが、自分なりに日々勉強をしており、実際に投資活動をやっています。

私と同じ様に高配当投資を少額でコツコツとやり続けて月数万円の不労所得を得たいとか、興味があるけどどうやって投資を始めたらいいのかわからない、何を学べばいいのかわからないなど様々な理由で投資という新たな経験の一歩を踏み出せない方が多いと思います。

YouTubeやインターネットサイトで紹介している人は既に成功している人で、初心者とはほど遠い存在だから参考にならないと思う方もいらっしゃると思います。

そんな方に向けて、『投資始めたての初心者かつ今まさに投資をやっているからこそ出来る発信を』というという観点で、初心者の私が投資を始めるまでに学んだことや運用方針や方法、実績と言った内容を発信します!

投資を始める際に迷ったこと、心配だったこと、考え方など余すことなく伝えます。

だから、投資家デビューして一緒に学びながら投資をやってみませんか?

当ブログでは、こういう風に投資をしたら儲かるよなんてことは発信するつもりがありません。
というよりも預言者では無いのでそんなことは出来ません。

私が経験したこと、学んだことを参考にしたり、反面教師にしてもらったりすることは大歓迎です。

投資未経験の初心者が自分の頭で考えて納得した投資出来るようになるということをモットーに発信していきたいと考えています。

ブログ更新は不定期になるかもしれませんが、読者様の役に立つ情報配信ができるように努力していきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました