超お得!楽天ポイントで投資が可能!楽天ポイント投資を活用すべき理由とやり方を初心者にも分かりやすく解説!

お金・資産運用
スポンサーリンク

貯まりやすく使いやすいポイントで有名な楽天ポイント。

その楽天ポイントを使って投資が出来るって知っていましたか?

楽天ポイントを使って投資が出来るサービス『楽天ポイント投資』というサービスがあります。

ゲットしたポイントで投資が出来るという利点もありますが、それ以外にもいくつか利点が存在します。

今回は、投資初心者や楽天ユーザーで楽天証券を使って投資をやっている人やこれから投資をやって行こうと考えている人に向けて、

『楽天ポイント投資』を活用すべき理由とやり方を解説します。

 <この記事はこんな人におすすめ>
・楽天ポイント投資に興味がある人
・楽天ポイント投資の特徴や攻略法を知りたい人
・楽天ポイント投資のやり方を解説して欲しい人
・ポイント投資を試しにやってみたい人
・楽天ポイントが余っていて使い道がない人

結論:楽天ユーザーならやって損はない!

楽天市場や楽天証券を使っているユーザーに損はないサービスだと断言出来ます!

ポイントを使って投資も出来るし、SPUの倍率が上がって楽天市場でのお得度もアップします。

楽天ユーザーなら使わなきゃ損のサービスですので、その詳細を解説していきます。

そもそも楽天ポイント投資サービスとは?

『楽天ポイント投資』とは、その名の通り楽天ポイントを使って実際の投資商品に投資が出来るサービスです。

これと良く似たサービスに『楽天ポイント運用』がありますが、内容が全く違います。

楽天ポイント投資
楽天ポイントを使って国内株式・投資信託・バイナリオプションなど実際に投資が可能。

実際の資産運用の運用資金として楽天ポイントを使えるところがミソ。

SPUポイントアップの対象なので、条件を満たせばお得になる制度あり。

楽天ポイント運用
楽天ポイントを増やすことが目的のポイント運用サービス。

疑似投資体験のため、実際にポイントを使って投資を行っているわけではない。

※当記事では『楽天ポイント運用』についての詳細は割愛します。
気になる方は関連記事を参照ください。


楽天ポイント運用楽天ポイント投資
 証券口座 不要必要
 投資対象 2コースのみ国内株式・投資信託などの投資商品
投資資金通常ポイントのみ
現金不可✕
ポイント+現金
SPU ✕非対象○対象
引き出し 通常ポイントのみ現金化OK

楽天ポイント投資を活用すべきと思う特徴

ポイントを使って気軽に投資ができる楽天ポイント投資の特徴は以下の通りです。

ただし、楽天証券での投資ということが前提になります
(他の証券会社では楽天ポイントを使ったポイント投資は出来ないので注意が必要です)。

  • 楽天ポイントを投資商品購入に1ポイント=1円で使うことが出来る
  • スポット投資だけでなく積み立て投資にもポイントが使える
  • SPUが+1倍となり楽天市場のお得度がアップ(※条件あり)

楽天ポイントを投資商品購入に1ポイント=1円で使うことができる

ネットショッピングなどで貯めた楽天ポイントを実際の投資商品の購入に使うことが可能です。

ポイントは1ポイント1円で使うことができます。

使い方は、現金と混ぜても、ポイントのみでもOKです!


現金1000円+500ポイント→1500円分の投資
現金0円+500ポイント→500円分の投資

ポイントのみでの購入の場合は、100ポイントからになりますが、投資初心者で現金は怖くて投資出来ないけど、なんとなく貯まっているポイントを使って投資を経験してみたいという人にはかなりおすすめできるサービスです。

ポイントは使わないともったいないです。

使わずに余っているポイントがあるなら積極的に使える場としてポイント投資を活用するのが良いと思います。

スポット購入だけでなく積み立て投資にもポイントが使える

楽天ポイントを使ったポイント投資は、自分の好きな時に購入するスポット投資で使えるのはもちろんのこと、積み立てNISAを含む積み立て投資でコツコツ購入するときにも使うことも可能です。

積み立て設定は、毎日や毎月の使用上限ポイントを設定しておくだけで勝手にポイントを消費して投資を行うことが出来ます。

これは後述するSPU+1倍の条件を継続的に達成することが可能になるので、恩恵が大きいシステムだと思います。

SPU+1倍となり楽天市場お得度がアップ

条件を満たすとSPU(スーパーポイントアッププログラム)のポイント倍率が+1倍になり、楽天市場で獲得出来るポイント数がアップします。

ポイントアップになる条件は以下です。

  1. ポイントコースを『楽天ポイントコース』に変更する。(リンク:SPU ポイント投資で+1倍
  2. 1回で500円以上に投資する(現金と混ぜてもOK)

    現金499円+1ポイント=500円分←これでも条件クリア!
    現金0円+500ポイント=500円分←もちろんこっちもOK!

以上です。

とっても簡単ですし、積み立て投資を行っている方であれば1ポイントでもポイントを使えばSPU+1倍の条件をクリアすることが出来ます。

楽天ユーザーなら見逃せない制度です。

楽天ポイント投資の注意点

大きなデメリットはありませんが、いくつか注意点があります。

  • ポイント投資に使えるポイントは通常ポイントのみ
  • ポイント投資分にポイントはつかない
  • 使えるポイントに上限がある

ポイント投資に使えるポイントは通常ポイントのみ

楽天ポイントには『通常ポイント』と『期間限定ポイント』がありますが、楽天ポイント投資で使えるのは『通常ポイント』のみになります。

通常ポイント
→100円の利用につき1ポイントで有効期限が1年間のポイント。ただし、1年の間に追加でポイントを獲得すると、有効期限が伸びていくので、継続的な獲得で半永久的なポイント。

期間限定ポイント
→使用期限が決まっているポイント。キャンペーンやSPUによって上乗せでもらえるポイント。獲得出来るポイント数は多いが、使用期限が限定されるのが特徴。

ポイント投資分にはポイントがつかない

楽天証券の場合、楽天カードによるクレジット決済で積み立て投資をすると利用金額の1%のポイントバックを受けられます(月5万円が上限=500ポイント)。

しかし、積み立て投資の一部をポイントにした場合、ポイント分はポイントバックの対象から外れます。


3万円クレジット決済+500ポイントで投資→300ポイント獲得
3万円クレジット決済+0ポイントで投資→300ポイント獲得

この様に、ポイントを使って積み立て投資を行ってもポイント還元は受けられませんので、注意が必要です。

使えるポイントに上限がある

月々使えるポイントには上限があります。無限に使えるわけでは無いので注意が必要です。


ダイヤモンドメンバー以外ダイヤモンドメンバー
スポット購入(1注文あたり)3万ポイント50万ポイント
積み立て投資(1日あたり)3万ポイント50万ポイント
積み立て投資(1ヶ月あたり)10万ポイント50万ポイント

上限は結構な額であり、ポイント投資するには充分すぎるくらいですが、上限があるということだけは留意してください。

お得にポイント投資するための攻略法

最大限メリットを活用する攻略法は

『楽天カードで積み立て』+『1ポイント』のみのポイント投資です!

これによって、ポイントがたまる効率を妨げることなく、楽天カードによるポイントバックの恩恵とSPU倍率アップの両方を受けることが可能です。

具体的にはこの様にすればOK
楽天カード49999円+ポイント1ポイント→50000円分の積み立て投資

楽天カードの利用分は100円ごとに1ポイントの楽天ポイントを獲得することが出来ます。

そのため、49999円の利用では499ポイントしか獲得することが出来ません。

しかし、楽天カードの利用は投資だけでなく、他の利用も合算されます(買い物等での利用分)。

そのため、他の買い物の端数で繰り上げする可能性が高く無駄なくポイントを獲得出来ることになります。

この方法は、『BANK ACADEMY』さんのYouTubeチャンネルで紹介されている方法ですが、かなり納得出来ました!これは間違いなくお得な攻略法ですので、全力でオススメします!

動画には、ポイント投資の具体的なやり方も紹介されているので、是非参考にしてみてください。

【これがおすすめ】楽天ポイント投資のやり方・攻略方法|ポイント運用との違いも解説!
BANK ACADEMY / バンクアカデミー/【これがおすすめ】楽天ポイント投資のやり方・攻略方法|ポイント運用との違いも解説!より

楽天ポイント投資の利用方法

楽天ポイント投資の利用方法を紹介します。

やり方はいくつかありますが、今回は投資信託の新規購入の場合既に積み立て投資をやっている場合の二通りを例に上げて設定を紹介します。

実際のスマホ画面のスクリーショットで一つ一つ説明します。

ケース①:新規購入でポイント投資を設定したい方

積み立てで投資信託を新規購入する場合のポイント投資設定の方法を説明します。

既に積み立て投資をやっている方で設定方法を知りたい方は『ケース②』で説明しますので、飛ばしてください。

まずは楽天証券サイトにログインします。

その後、画面左上の『メニュー』をタップしてください。

↓の様な画面が表示されますので、『投資信託』をタップします。

投資信託の画面が出てくるので、左上辺りにある『探す・購入』をタップします。

購入するファンドを選択したら『購入』をタップします。

次に自分の好きな購入方法を選択します。

次の画面では、まず決済方法を選択します。

自分の好きな決済方法を選んでください(クレジット決済がおすすめです!)

その後、下の方にスクロールすると『ポイント利用』の画面が出現します。

ポイント利用設定では、まずポイントコースを『楽天ポイントコース』に変更します。

以上でポイントコースの変更が完了です。
次は実際にポイント利用設定に移ります。
ポイント設定画面で『設定』をタップします。

設定画面に移動したら、『利用する』を選択し、ポイント上限設定を行います。

設定が完了したら『設定する』をタップします。

以上でポイント設定は完了です。お疲れさまでした。
この後は通常通り指示に従って購入手続きをしていくだけです。

ケース②:既に積み立て投資をやっている方

既に積み立て投資をやっていて、ポイント投資設定を行いたい方に向けて設定方法を紹介します。

まずは楽天証券にログインし、画面左上の『メニュー』をタップします。

次にメニュー画面に表示される『ポイント投資』をタップします。

次の画面でまず『いますぐポイントコースを変更する』をタップします※
(※既に楽天ポイントコースに変更されている場合は出ない可能性ありです。既に変更済みの場合は飛ばしてください。)

ポイントコースを『楽天ポイントコース』に変更します。

設定するをタップすると、下の様な画面になるので、『閉じる』をタップします。


戻った画面で下の方にスクロールすると『ポイント利用設定』の項目があるので、設定を行います。

ポイント設定画面に移行するので、下の図を参考にそれぞれ設定を行います。
各種入力完了したら『設定する』をタップし、完了です。

以上で設定は完了です。

とっても簡単に設定することが出来たと思います。

また、設定自体はいつでも変更が出来るので、自分の状況に合わせてカスタマイズしてみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

楽天ポイント投資は楽天ユーザーにとってメリットが大きいサービスのため、使う価値ありです。

その魅力ポイントをまとめると以下の通りとなります。

  • ポイントでの投資ができる
  • ポイントと現金を混ぜて投資OK
  • 積み立て投資(積み立てNISA)にも利用可能
  • 月500円以上をポイントを混ぜて投資すればSPUが+1倍になりお得に
  • 49999円をクレジット決済+1ポイントで積み立て投資するやり方が良い
  • 設定方法はとても簡単!設定変更もいつでも出来る

逆に注意すべきポイントは以下の通りです。

  • ポイント投資に使えるポイントは通常ポイントのみ
  • ポイント投資分にポイントはつかない
  • ポイント投資には上限がある

注意点は大きなデメリットでは無いと思く、むしろメリットの方が大きいので楽天証券を使っている方は絶対に利用すべきサービスだと思います。

また、投資に抵抗があるとか言う方や楽天ポイントの使い道が無いという方はこのポイント投資サービスを使って投資家デビューしてみませんか?

ポイント投資で手軽かつ気軽に投資をはじめてみてそこから学ぶことも多いと思います。

この記事を通じて、一人でも多くの方の資産形成に役立てれば嬉しいです。

以上参考になれば嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました