腕時計にこだわりは無いからこそApple Watchを購入した理由

雑記
スポンサーリンク

こんにちは!のた(@Nor21011)です。

最近結構使っている人が多い、『Apple Watch
みんな使っているけど、使う必要ある?とか、高いし別にいらないんじゃ?と思う方も多いと思います。

実際私もその一人で、さらに腕時計に全くのこだわりがありませんでした。

しかし、今まで使っていた腕時計が壊れたのを機に、次の時計はどれにしようと考えたときにApple Watchが候補にあがり、実際に購入してみました。

今回は、腕時計にこだわりが無かった私がAppleWatchを購入した理由を紹介したいと思います。

結論:デザインやファッション性や機能性を考えるのが面倒だった!だからこそAppleWatchなら間違いない!

腕時計は仕事でもプライベートでも使われる機会が多いもので、時間を見る以外にも服装と合うのかなどファッションの一部としても使われることもあると思います。

だからこそ、悩むくらいならApple watchにすればいいという結論が導き出され、購入を決意しました。

この結論に至ったのは下記理由からです。

  1. おしゃれである
  2. 機能が充実している
  3. 腕時計のこだわりには際限がないという事実回避できる

1.おしゃれである

Apple Watchはデザインがおしゃれです。

時計をつけるならちょっとでも格好良い物・可愛いもの・おしゃれなものがいいと思うのは普通のことだと思いますが、何かカッコよくて・おしゃれなのか私のはあまりわかりませんでした。

そこにApple Watchが登場。
この時計をつけている人を見て、おしゃれだなと思っていた自分を思い出し、自分自身が付けていても『ダサい』と言われることはないと思ったので、デザイン性は間違いないなと思いました。
腕時計にこだわりはありませんが、仕事やプライベートでいつでも使っていたいと思えるかどうかはデザイン性にあると思います。

しかもAppleWatchの良いところは、バンドを変更することが出来るという所にあります。

例えば、
仕事ではレザーの金属バンドを使ってカジュアルにしたい
フォーマルな場ではレザーのバンドを使う
スポーツする時は、シリコンバンドを使う

服装に合わせて、バンドの色を変更する・・・・・等など

この様に、AppleWatchは自分で好みや用途・場面などに合わせることが出来ます。

しかも、Apple Watchユーザーがかなり多いため、SNSなどで検索すれば、他人のつけこなし術を見ることが出来ます。
こだわりがないからこそ、他人の力を借りてつけこなしを考えることが出来るというメリットもあると思いました。

2.機能が充実している

Apple Watchはスマートウォッチであり、iPhoneと接続することが出来ることがかなり増えます。

例えば‥
・電子マネーが使える
・手元で地図アプリが見れる
・健康管理が出来る
・メールが読める
・電話ができる・・・・等など

私は、自信のキャッシュレス化を進めていて、基本的に決済はスマホで完結させている程です。
そのため、スマホがあれば別にいいと思っていたのですが、腕時計でピッと決済出来るようになったら更にキャッシュレスが進むだろうなと思ったのも、購入を決めた決め手の一つになっています。

特にこの恩恵を受けると思ったのが、電車やバスなど公共交通機関に乗る時です。
私はモバイル交通系ICを使っているのですが、通勤の際、スマホを取り出していちいちピッとするのは面倒だなと思っていました。

その点でAppleWatchであれば、腕に付けているので、そのままピッと改札に当てれば通れるのでストレスフリーかつ快適になると思いました。

ただ、実際使って見た結果、たしかに楽にはなったのですが、改札のタッチする箇所は右側にあります。
私はAppleWatchを左手に付けているので、逆サイドに手を伸ばさないと行けないというのが盲点でした。。。
スマートウォッチ用に両方どちらでも良い仕様に変えてほしいです。

3.腕時計のこだわりには際限がないという事実を回避できる

時計のこだわりには際限がないと思います。

腕時計には、安物では1000円から、高いものででは数千万から数億円までする物があります。

機械式の時計やクオーツタイプ、年代やブランドなど奥が深い世界だと思います。

有名ブランドのロレックスの時計の中には投資対象になるほど、時計の価値が年々上がり続けるという代物もあります。

これらの時計は確かに魅力があって格好良いと思います。
ただ、私はあまり興味がありません。
高い時計を購入出来る余裕もありませんし、買ったとしてもテンションが上りません。
もっと怖いことに、仮にそんな高い時計を買ったとして、時計好きさんの前で迂闊にその時計を見せてしまうとマウンティング合戦が開始するかもしれないと恐れています。

折角自分が満足して購入したものがマウンティング合戦の火種になってしまうのは悲しいですし、争いたくもありません。

マウンティング取られたらマウンティング取り返すためにもっと高額な時計を買う様になるなんてことも…

もし、本当に欲しい物で、購入する余裕があって、購入してテンションが上がるものであればいいと思いますが、そうではなくただ見栄のための買い物はしたくありません。

一方AppleWatchを付けているとその対象にはならないと思いました。

老若男女だれで似合うデザインだし、スマホ+αの機能が使えます。
シリーズによって、多少機能性に違いは出ますが、正直外見パッと見程度ではどれがどれかわからず『Apple Watch』という一つの括りで捉えられることがほんどだと思います。
だからこそ、マウンティング合戦が発生することはないと思いますし、これこそが無難な選択だと確信して購入を決めました。

まとめ:Apple Watchは潰しが効く時計。

腕時計の購入の際、使う場面や用途、ファッション性について考える場面が多いと思います。
そんなことで頭を悩ませるくらいならAppleWatchを購入することをおすすめしたいです。

デザイン然り、機能性然り、色々な用途に使えるし、Apple Watchをダサいと言われることもないと思うので、間違いがない選択だと思います。

腕時計にこだわりがない私がApple Watchを購入した理由は、

  1. おしゃれである
    →Apple Watchは老若男女誰でも似合うし、バンドを変えれば十人十色。つけこなし術もSNS上に豊富に存在。こだわりがないからこそ他人のおしゃれを真似できる。
  2. 機能が充実している
    →時間を見る以上にiPhoneと接続することでスマホ+αの機能の恩恵を受けられる。特にキャッシュレス生活をより楽にしてくれる
  3. 腕時計のこだわりには際限がないという事実を回避できる
    →世の中の時計は安いものから超高額の物まで存在する。高い時計は魅力的だが、それが落とし穴になる可能性もある。世界的に認知されている『Apple Watch』を選ぶ選択は無難な選択。

以上、AppleWatchを購入した理由を紹介しました。
これはあくまでも筆者の個人的感想になります。
Apple Watchの購入を100%肯定したり、高価な時計の購入を否定するものではありませんので、ご理解いただければと思います。

今回の記事ではApple Watchの詳細という内容ではなく、購入に至った心境や考え方にフォーカスした内容でした。
実際に購入して今現在使っていますが、本当に満足しています
多分この時計以外に一日中つけ続けた腕時計はないと思うくらい付けています。
次回は一日中付けていたいと思える理由などを紹介したいと思います。

以上参考になれば嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました