悪習慣から脱却できない人必見/黒歴史から学ぶ克服法

雑記
スポンサーリンク
のた
のた

こんにちはー!のたです!

皆様お元気ですか?僕は元気です。

今日は、自分の黒歴史を公にして、なかなか悪習慣から抜け出せない人ために、自分自身の体験を紹介します。

というわけでやってまいりました。黒歴史から学ぶシリーズ第一弾です。『人の振り見て我が振り直せ』という諺があるように私の過去を反面教師に読者様の明るい未来のためになにか一つでも役に立てれば嬉しいです。
 今回の黒歴史は私がハマってしまった『パチスロ』からの脱却です。ただ、私の場合そこまで重度な依存症ではなく、借金や嘘をついてまでギャンブルはやっていませんでした。しかし、依存というのは軽度だろうと重度だろうと依存です。今回は、実際に自分が成功した方法を具体的に紹介しますので、ご参考になれば嬉しいです。

結論

他人を巻き込んで、先取りで予定を立てることで、悪習慣をできない状況を作り出す』べし。
正直、抽象的な結論すぎて、どういうことかわからないと思いますので、私自身の過去をさらけ出して解説していきたいと思います。

先取り予定でできない状況を作る

私の場合、やめるきっかけになったのは今の妻との付き合ったことでした。とは言っても、強制的に『やめなきゃ別れる』とか『ギャンブルやってるやつは嫌いだ』とかは言われていません。ではなぜやめれたのかというと、ズバリ『やる時間がなくなった』からです。
どういうこと?思われると思いますが、それがまさに『先取り予定立て』になります。

具体的にどうやって先取り予定立てをやったのか?

やったこと→『週末、パチスロ行けない様に毎週彼女を迎えに行くという宣言をした』
私の妻(当時彼女)は、アパレル店員でした。そのため、土日休みの私とは休日が合わずデートなんてろくにできませんでした。そこで考えた当時ピュアな私(笑)は、ちょっとでも彼女との時間を作りたくて、土日は必ず車で彼女の職場まで1時間ほどかけて迎えに行き、帰り道にドライブ&食事をするというデートプランを立てました。幸い車好きということもあって運転するのが好きなため苦なくやれていたのですが、本当にパチスロをやってる時間がなくなりました。しかも、パチンコ屋行くとタバコ臭くなるので、デート前にタバコ臭を落とすためにシャワー浴びたりとか、もし打ちに行って連チャンしちゃって帰れなくなって、迎え行けなくて…(涙)になるのはどうしても避けたかったので、自然と自分から距離をとるなりました。

他人の力を借りると意外と継続できることに気づいた

ポイントは他人』に『行動』を『宣言するです。これが最も重要です。悪習慣は自分の心ひとつで簡単に再発します。それを阻止するためには、『他人の力を借りること』が最も重要です。
確かに、最初の数週間はかなり衝動に駆られるものがあるのですが、半年をすぎると全くその衝動も消えます。昔どこかのサイトで最初の4週間を我慢できれば衝動が消えると読んだことありますが、ただ我慢だけの4週は正直意味ありませんでした(経験者です。普通にリバウンドしてます)。
一人じゃできないことも他人の力を借りることで1+1=2ではなく3でも4でもできるってことがわかりました。

『時間を使いたい他のことを見つけけた』ことがとっても良かった

やる時間をなくすの真意は『時間を使いたい他のことを見つける』なんだろうなと思います。
パチスロをしていた時間は正直なんの価値も生み出していませんでした。今思い返してもあれをやっててよかったことって何?って聞かれても答えられる自身がありません。強いて言えば、他愛もない会話を楽しめたことくらい?その内容も今となっては忘れ去ってしまってますが。
この様に、なにか自分にとって『時間を使いたいこと』を見つけ出せると、変わると思います。現に私は今ブログで記事を書くことに時間を使いたくて一日24時間では到底足りてません!!(笑)

具体的な応用例

とは言っても、『時間を使いたい他のこと』ってどうやって見つけるのよ?とか、『先取り予定』って例えばどうすんの??って聞こえて来たので、私だったらこうするという具体的行動例を書きます。
<先取り予定立ての具体例1>
私は通常、週末にパチスロ行くことを考えがちでした。なので、『金曜日の昼休み』に『友達』に連絡して、『土曜日の午前中から遊ぶ』ことを提案します。

これが具体例です。ポイントは、自分が悪習慣をやってしまいがちな『時間』に『別の予定』を『先に』入れるということです。更に、ここに『他人を必ず巻き込む』というエッセンスを付け加えましょう。そうすることで効果倍増になります。他人を巻き込むのが難しいという方は、オンラインコミュニティとかスクールに通うとかジムにいくとかでも良いと思います。
<のたがやった先取り予定の具体例>
私は英語が話したい、勉強したいと思っています。そのため勉強したいなと思っていたのですが、なかなか行動に写せませんでした。そこでやったことは『オンライン英会話に入会』して、毎日『翌日の夜9時』に『レッスン予約する』ということをしました。
事前に入会してお金を払い、先取りで予定を入れることで後戻りできない状況を作りました。そうすると不思議と続けることができました。たまに面倒だなと思ったり、レッスン直前はやりたくないなと思ったりしたのですが、いざレッスンが始まると時間が進むのが早い!やっているとランナーズハイになっているのか、終盤にはもう終わりか、もうちょっとやりたいってなってました。やっぱり人間って動き出しが一番エネルギーが必要で、動き出したらすいすい行くんだなって感じました。(余談ですが、静止摩擦係数と動摩擦係数の違いと全く同じだなって思いました←物理の知識を持っている方には共感してもらえるはず!(笑))

チャレンジする前にあれこれ考えるよりやりながら考えよう!

人って食わず嫌いみたいに、やる前にネガティブに考えすぎるところが多いと思います。確かにリスクマネジメントという観点では、それは正しい思考回路だと思います。ですが、早くやっておけばよかったとか、後で後悔するのは時間が勿体ないです。
人生は一度きり、いろいろやったもん勝ちですよ!
私が心に決めていることは『やるかどうか迷ったら、やる方を選ぶ』です。どうしようかな?って迷える余裕があるってことは、やることができるんです!You can do it!ですよ。

終わりに

今回は、ちょっとエッセイっぽくなってしまいました。言いたいことがちゃんと伝わっているか不安しかないですけど、ちょっとでも誰かの気づきになれれば嬉しいです。
Our future can be change by ourself!(未来は自分自身で変えられる!)
信じてまずは行動を起こしましょう!
私もまだまだ未熟者です。一緒に頑張れる仲間を作ることがとっても大事だと思います。一緒に行動して未来を自分の力で良くしていきましょうね。笑顔あふれる未来へ。
おわりーっ

読んでくれてありがとう\(^o^)/

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました