時間がないけど勉強したい人へ!YouTubeを使ったながら勉強法

雑記
スポンサーリンク
のた
のた

こんにちはー!

のたです。

現代人は時間がない。だけど勉強したいという欲求ありますよね。

実際、私もそうです。もっと知識をつけるべく勉強したいけど、時間が…足りない。。そこで私が実際にやっている勉強法を紹介します。

 この記事はこんな人へおすすめです。
・勉強したいけど時間がない人
・何か勉強したいけど、どう始めたらいいのかわからない人


結論→『YouTubeを使ったながら聞き流し法』が有効です。

YouTubeのながら聞き流し法とは

YouTubeを使って、他のことをしながら聞き流す勉強法のことです。
自分が実際にやっていて有効だと思ったので紹介します。

やり方をステップごとに紹介

具体的方法を紹介します。

  1. 勉強したい内容をざっくり決める。
  2. YouTubeで勉強したい内容の検索を行う。
  3. 通勤・通学中に歩きながら聞き流す。

以上です!勉強なのだから、机に向かって黙々としたいとか書籍をじっくり読んで内容をまとめてしっかりインプットすべきでは?という意見があるかと思いますが、今回のテーマは『時間がないけど、なにかしら勉強がしたい。教養をつけたい。勉強したいけどなんの勉強をしていいのやら』ということに焦点を当てています。実際に私自身この一年間くらいやっていてすごくいいと思ったので、紹介します。

Step1.勉強したい内容をざっくり決める

勉強したい内容を決めましょう!
と言っても、何を勉強したらいいのかわからないという人もいると思います。
そんな方は、自分が『興味のある内容』とか『将来こういう風になりたい』とかだけでもいいのでざっくりと決めましょう。

なんでざっくり?ざっくりでいいの?

なぜざっくり決めるのがいいかというと、『考えすぎて始めないことのほうが問題だから』です。
無意味な勉強なんて無いです。しかも、なんか違うなって思ったらどんどん変えていけばOK!

のた
のた

私は、教養を身に着けたくて中田敦彦さんの『YouTube大学』を聞き流し勉強していました。YouTube大学は様々なジャンルを取り扱っていてすごく教養の勉強になっていましたが、数ヶ月たったある頃に聞いた『お金の授業』を聞いた時。『いつも違う感覚』を感じました。ちょっと考えた結果、自分は『資産運用』に興味があるということに気が付きました。それに気づいた私は、資産運用関連動画で毎日勉強するようになり、今では両学長の『リベラルアーツ大学』で毎日勉強しています。

この様に自分の興味が何なのかを突き詰める必要はないと思います。
なんとなく始めてみることで、自分は何が好きなのか?何のために何の知識をつけたいのか?ということが見えて来ます

<告知>資産運用系の記事も今後配信していきます。

Step2.YouTubeで勉強したい内容の検索を行う

ざっくり決まったら、YouTubeで勉強したい内容を検索してみてください。
多分多くの動画がヒットすると思いますが、ぱっと見の直感でも有名YouTuberでも何でもいいんので選択して、視聴を開始しましょう。

YouTube勉強のメリット

  1. コンテンツが豊富
    →様々な人が日々更新してくれるので、ネタが尽きない
  2. 見やすい、聞きやすい
    →洗練した情報をわかりやすくまとめた動画ばかりなので理解しやすい
  3. 無料であること
    →無料で使用できるのでハードルが低い(広告はでますけど。。)

YouTube勉強のデメリット

  1. ピンポイントに知りたいことを探すのが難しい
    →限定した情報だけを知りたいだけなのに、一本の動画をみないといけない。
  2. コンテンツが豊富なためどれを見ればいいのかわからない
    →情報量が多すぎる。
  3. 通信費がかかる

Step3.通勤・通学中に歩きながら聞き流す

動画を再生したら、動画は見ずに聞き流す(※)!そして歩く
※余裕のある人は動画を見たほうが良いです。

なんで通勤・通学中なの?

のた
のた

通勤・通学中って削減できないじゃない?

電車移動ならまだしも、歩いている時は仕事も読書も出来ないよね?

でも耳は空いてる!それを使っちゃおうってわけ!

もちろん空いてる時間なら通勤・通学中でなくてもいいと思うよ✌️

じゃあなんで歩きながらなの?

のた
のた

これは個人の感想だけど、歩いている時ってしょうもない妄想とかしてること多いなって気づいたんだよね(笑)。
多分これは、体は歩くことしか出来ない、頭は空いている状態なんだって思ったから、逆にこの妄想力を使えばいいかなって思って…
実践してみると、耳から入ってくる情報を自分なりに解釈し始めてて、意外と頭に入っていることに気づいたよ!

聞き流す時のポイント

  1. しっかり歩きましょう!
    シンクロマッスル学習法という手法で、脳が活性化していて学習効果倍増です!
  2. 聞いている内容を想像してみましょう!
    →内容の理解のためには自分事に落とし込んで見ることが大事です。
  3. 投稿者に頭の中で質問してみましょう!
    →質問が出る=内容を自分で考えた結果、わかったことわからないことが明確になったという証です。定着力も早いので実践してみましょう。
のた
のた

両耳イヤホンでガッチリ聴き込もうとすると危ないから気をつけてね!

まとめ

日々勉強したいと思う気持ちはとっても素敵で素晴らしいと思います。

YouTubeという無料の最強教材を使って『スキマ時間』に『運動』しながら『聞き流し』学習を取り入れてみましょう。

うまく行けば続ければいいし、合わないって思ったらやめればいいと思います。

自分の最適な勉強スタイルが見つかりますように。

おわりーっ
最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました