DAISO(ダイソー)のiPhone11/XR用保護ガラス iPhone12に使えるのか試してみた結果を公開

雑記
スポンサーリンク

こんにちは!のたです。
iPhone11/XRとiPhone12/Proは画面サイズ同じだけど、保護フィルムは同じ物を使えるのか気になっている方もいると思います。

というわけで、今回私が実際にやってみましたので、その結果を共有します。

iPhone用保護ガラスはいつも100均で購入しているのですが、
実はというと、iPhone12を購入して、早速ダイソーに保護ガラスを買いに行ったら…
「iPhone12用だけピンポイントにない…どうしよ…」
「あっiPhone12ってiPhone11/XRと同じ画面サイズじゃん!」
ってなったので試してみただけです。

結論:使える!!

ダイソーの『衝撃に強い液晶保護ガラス』は使えることが今回の検証で判明!
サイズもほぼぴったりで問題無いレベルで使える!
ただ完璧ではないので、もし完璧主義の方はiPhone12専用のものをご使用ください。

iPhone11/XR用でも使えると思った根拠

まずそもそもですが、なぜiPhone12なのに、iPhone11/XR用でも使えるのかと思ったかと言うと、
ズバリ画面サイズが同じだからです。

  • iPhone11/XR・・・6.1インチ
  • iPhone12/Pro・・・6.1インチ

なんと同じ!
もともとiPhone11とXR用が同じであることから、共通化されていると推測したので、行ける気がしたってのも根拠の一つになっています。

検証結果

早速、実際に貼った物を写真を交えながら紹介してきたいと思います。

検証で使用した商品〜ダイソー『衝撃に強い液晶保護ガラス−BLUE LIGHT CUT』

今回使用したのは、こちらの商品!
ガッツリ『for iPhone11/XR』と記載がありますね(笑)

同封されているものは、このような物たちです。

  • 保護ガラス本体1式
  • 拭き取り用クロス(ウェットタイプ)
  • 拭き取り用クロス(ドライタイプ)

しかもガラスは結構しっかりしているので、いい感じです。
110円でこのクオリティは素晴らしい。。。
今まで数千円の物を買っていたのがちょっと馬鹿らしくなってきました。

装着対象はiPhone12

今回の貼り付け対象は『iPhone12』です。
念の為、本当だよって意味を込めて画像を…

表の画面ではiPhone12とういうことがちょっとわかりにくいですよね。
裏面の商品名が見える所も↓

正真正銘iPhone12です。
果たして合うのでしょうか。どんな感じになるのでしょうか。
やっていきます。

いざ装着検証

保護ガラスを貼っていく作業に入ります。

まずは、実寸大のパッケージ表面の画像にあてて検証てみたいと思います。

サイズ的にはいい感じですね。
この時点で行けることが確定しそうな感じでした。

いざ開封!!

緊張の一瞬。
開封後からはゴミ混入との戦いのため、神経を使う作業になるので画像はありません。
すみません。

はいっと!キレイに貼れました!!
全然問題ない。キレイです。
ちゃんと貼れているし、全く違和感ないですね。

注意点:ぴったりとは言い難い

キレイに貼れて違和感はないのですが、ぴったりとは言い難いことが電源を入れるとわかります。

四隅のエッジの部分が完璧に一致してないのです。
ここは好みの部分があると思いますが、このズレが気持ち悪いって方もいると思います。
私は正直、気持ち悪いです(このiPhone12は相方のもので、相方は気にしないとのことでした)
なので、もしこのズレが許せないって方は是非iPhone12専用のものを使用されることをオススメします!

追加して、今回検証した商品は大丈夫だったのであって他の物がすべてOKと言っているわけではないので、ご注意ください!

まとめ:iPhone12/ProにiPhone11/XRの保護ガラス(フィルム)は使える

ここまで紹介してきたように、iPhone12/ProはiPhone11/XRは同じ画面サイズなので、保護ガラスは同じ物を使えるということが判明しました。
ただし、完璧にぴったりとはいかないため、気になる方は専用のものを使うことをオススメします。

注意点として、この結果はあくまでも今回検証した商品に限ります!
縁まできれいに覆うタイプや、インカメ・スピーカーの穴を調整してあるタイプだと合わない可能性があります。
事前によく確認して使われることをオススメします。

以上ちょっとでも参考になれば嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました