こんにちは!のたです。
『スマホ代を安くしたい』この一心の思いで、2020年8月にSoftbankユーザーを捨て楽天モバイルに乗り換えました!
ここ最近で4大大手キャリアがそれぞれ格安料金プランを打ち出し、もっと安く快適にスマホを使える時代になったと思います。
そこで、今回はスマホ代を安くしたいと願う方の背中を押すべく、実際に自分が『楽天モバイル』に乗り換えてよかったこと、悪かったことを共有します!
4大キャリア各社の料金プランとプラン変更提案については↓の記事を参照ください!
- 結論
- なぜ楽天モバイルに乗り換えたのか?
- 楽天モバイルに乗り換えたメリット
- 楽天モバイルに乗り換えたデメリット
- 楽天回線エリアが狭い
- iPhoneは注意が必要
- 1.楽天モバイルには対象外のiPhone端末がある
- 2.
楽天回線への自動切り替えが出来ない(iPhone12以前の機種のみ←21/4/23更新)
※21/4/23の楽天公式発表により、iPhone12/12Pro/12Pro Max/12minは自動でパートナー回線との切り替えが可能になりました!! - 公式発表リンクはこちらから
- iPhone12以前の機種の場合、楽天回線エリア内に入っても自動的に楽天回線を切り替えることが出来ません(※)
- 切り替えるためには、一度機内モードにするか、電源を入れ直すという作業が必要です。
今現在どの回線に接続されているか確認する方法があります!
それが『フィールドテストモード』を使う方法です。
- Rakuten Linkの通話品質がいまいち
- キャリアメールが使えない
- まとめ:楽天モバイルは安くて充分使える!
結論
使える!
大満足!安いし、使い勝手も悪くない!
楽天モバイルはiPhoneユーザーでも問題なく使えるキャリア!
2021/4/23の楽天モバイル公式発表によりiPhone12以降の機種であれば他キャリアと遜色なく使える様に改善されたのでデメリット無し!
なぜ楽天モバイルに乗り換えたのか?
楽天モバイルに乗り換えた理由は下記の2つです!
- 料金が安い!
- 楽天モバイルは独自回線をもつ4つ目のキャリアだから
- 楽天経済圏で生活すると決めたから
料金が安い
月々の支払いが3278円(税込)なので、圧倒的に安いです。
これまで、端末料金込みで12000円ほどだったため、月々8000円超の節約になります。
この差は大きいです。
一年間で考えると76000円の差になります。
スマホ1台購入出来るレベルです。
食費をケチったり、飲み物をケチったりするよりよっぽど効果のある節約だと思ったので、躊躇なく乗り換えを決意しました!
楽天モバイルは独自回線をもつ4つ目のキャリアとなった
楽天は2017年に独自回線をもつ4つ目のキャリアになることを決めました(MNO参戦を表明)。
独自回線をもつのは、docomo , au , softbank , 楽天の4社です。
つまるところ、楽天モバイルは大手キャリアなのです。
格安Simのようにどこかの大手キャリアの回線の一部を使用して通信させるような回線とは異なり、独自で独自のサービスを展開する専用回線です。
そのため、通信回線に対して安心感があると思い、楽天モバイルを選びました。
楽天経済圏で生活すると決めたから
楽天経済圏と聞いたことはあるでしょうか?
楽天が展開するサービスをフル活用してポイントなどの恩恵を受けながらお得に生活することです。
要は、楽天は楽天ポイントが貯まりやすいので、楽天サービスを全力で使うとポイントがざくざく貯まって、そのポイント使って行けば超お得に生活できるよ!ということです。
楽天モバイルは、ポイント払いでスマホの使用料金を払うことが出来ます。
そのため、普段生活で必要なものを楽天市場で購入し、貯まったポイントで固定費を賄うことが出来る。
最強の節約術になると思います!
楽天ポイントって貯まりやすいポイントの一つなので、貯めている方は是非!
楽天モバイルに乗り換えたメリット
- 月々の料金が安い(キャンペーン中で一年間無料〜ラッキー)
- 楽天回線エリアなら通信無制限
- Rakuten Linkを使用すると電話がかけ放題
- 楽天ポイントがたまる(SPUで楽天ポイント+1倍)
月々の料金が安い
重複しますが、月々の料金が3278円と格安です。
2020年8月当時では、格安Simに並ぶほどの価格でした。
しかも当時、UN-Limitプランの加入で1年間使用料無料というキャンペーン中でした。
半信半疑でしたが、本当に無料です!びっくり。
格安Simとは異なり独自回線の安心感、これからの成長・発展を見込めるので、楽天モバイルはありだと思いました。
楽天回線エリアなら通信量無制限
楽天回線エリア内であれば、無制限で高速通信を堪能出来ます。
通常通信量制限されているのが普通です。
しかし、条件付きではあるものの、高速通信が無制限。脱帽です。
また、楽天回線エリア外はパートナー回線に切り替わります。
楽天のパートナーはKDDI(≒au)です。
このパートナー回線では5GBまでという通信制限があるのですが、仮に使い切っても通信制限時の速度は1Mbpsになります。
1Mbpsは充分にWebページの閲覧を出来ますし、Youtubeも閲覧可能なレベルです。
そのため、通信に関しては何のデメリットも感じていません。
Rakuten Linkアプリを使用すれば電話がかけ放題
楽天が提供する『Rakuten Link』アプリを使って通話を行うと通話料が何時間でも無料になります。
これは他社を見回してもないサービスです。
今やSNSを使って音声通話を行う時代ですが、たまに電話を使う時もあります。
私の場合、スマホをあまり使いこなせない両親とよく長電話をするのでメリットだと感じています。
楽天ポイントがたまる(SPUで楽天ポイント+1倍)
楽天ユーザーなら知っていると思いますが、楽天にはSPU(スーパーポイントアッププログラム)というプログラムが存在します。
このSPUが上がると、楽天市場でのお買い物でポイントが貯まりやすくなります。
楽天モバイルを使用しているだけで、ポイント倍率が増加するので、楽天経済圏で生活する身としてはすごくメリットを感じています。
楽天モバイルに乗り換えたデメリット
- 楽天回線エリアが狭い
- iPhoneは注意が必要
- Rakuten Linkの通話品質がいまいち
- キャリアメールが使えない
楽天回線エリアが狭い
楽天回線エリアは現時点では100%のエリアをカバー出来ていません。
そのため、通信使い放題の恩恵が受けれない時も多々。。。
ちなみに我が家はきれいな具合くり抜かれた感じで楽天回線エリア外でした。
だけど、あなどることなかれ!
回線エリアの迅速な拡大のため、21年夏までには人口カバー率96%を達成すると公式で発表されています。
これから広がっていく一方ですし、予定よりもだいぶ前倒しして拡大している感じがあるので、デメリットも今のうちだけだと思います。
楽天回線エリア情報はこちら(公式ホームページより)
iPhoneは注意が必要
iPhoneユーザーが多いと思いますが、注意点が2つほどあります。
- 楽天モバイルには対象外のiPhone端末がある
楽天回線への自動回線切替が出来ない(※21/4/23更新あり→改善)
1.楽天モバイルには対象外のiPhone端末がある
楽天モバイル対象のiPhone端末はiPhoneXs以降に発売された端末に限ります。
もしiPhoneユーザーで楽天モバイルに乗り換えたいと考えている方は一度対象かどうか確認することをおすすめします。
お使いのiPhoneが対象かどうかは公式HPで調べることが可能です。
確認するための公式HPはこちら
2.楽天回線への自動切り替えが出来ない(iPhone12以前の機種のみ←21/4/23更新)
※21/4/23の楽天公式発表により、iPhone12/12Pro/12Pro Max/12minは自動でパートナー回線との切り替えが可能になりました!!
公式発表リンクはこちらから
iPhone12以前の機種の場合、楽天回線エリア内に入っても自動的に楽天回線を切り替えることが出来ません(※)
切り替えるためには、一度機内モードにするか、電源を入れ直すという作業が必要です。
今現在どの回線に接続されているか確認する方法があります!
それが『フィールドテストモード』を使う方法です。
~フィールドテストモード』での確認手順は以下の通り~
1.iPhoneの電話アプリを開いて『*3001#12345#*』と入力する
2.『All Metrics』>『Serving Cell info』をタップ
3.『freq_band_ind』を確認し、数字を確認する。
3 ← 楽天回線
18 ← パートナー回線(au)
というわけで、ちょっとiPhoneだと不便に感じることもありますが、日本人のiPhone普及率を楽天さんが見逃すわけがないと思っているので、きっとそのうち改善されると信じています(個人的な意見です)
Rakuten Linkの通話品質がいまいち
肝心な電話としての機能は全く問題ないですが、音声品質がいまいちだと感じています。
ちょっと録音チックな機械音・ノイズが多いと思っています。
ですが、電話機能としては全く問題ないので品質が悪いだけで使い物にならないレベルではないので許容範囲かなと思っています。
もし、電話の品質・クリアな音声をお求めの方は考え直したほうが良いかと思います。
特に気にならないという方は、通話量無料で話放題ですし、デメリットとはいえ、許容出来るレベルかなと思います。
キャリアメールが使えない
楽天モバイルでは2021年3月現在において、キャリアメールの提供がありません。
そのため、キャリアメールが使用出来ません。
しかし、21年夏頃にキャリアメールを提供する予定とのことなので、解決します!
ここは他3社と大きく異るところで、格安プランでありながら、キャリアメールを使える未来が来そうです。
<こぼれ話〜キャリアメールで困った話>
ちなみに、楽天カードをApplePayに登録しようとしたとき、キャリアメールで登録する必要がありました。
当然いま時点持ってないので、登録出来ず楽天カードはApplePayで使えない状況です。。。。
楽天同士なんだからどうにかしてよ。。。(心の声)
まとめ:楽天モバイルは安くて充分使える!
楽天モバイルの特徴・メリット
- 料金が安い
- 独自回線を大手キャリアなので安心感がある
- 楽天回線エリア内ならデータ量無制限
- Rakuten Linkアプリで通話し放題かつ無料
- 楽天ポイントが貯まりやすくなる(SPUが上がる)
楽天モバイルのデメリット
- 通信エリアがまだ狭い…順次拡大中。予想以上に早い。
iPhoneは対象外端末や回線切替が出来ないため、注意が必要(※21/4/23楽天モバイルがiPhoneの取り扱いを開始し、iPhone12以降の機種であれば自動切り替え対応)- 通話品質がいまいち…使えないレベルではない。
いかがでしたでしょうか。
私の場合、デメリットは対策が出来るので大問題とは思っていません。
そのため、肯定的な意見になっています。
それぞれのメリット・デメリットを知って、お得に快適な通信ライフを送って行きましょうね!
以上、少しでも参考になれば嬉しいです。
にほんブログ村
コメント