マイナポイント!やってないなら急げ!4月30日までにマイナカードを申請してポイントをゲットしよう!

日常生活お役立ち
スポンサーリンク

巷で有名なマイナポイント
すでに申請はお済みですか?
もしまだなら、この記事を読んだらすぐに申請してください。
でないと、最大5000ポイント(5000円分)も損することになりますよ。。

重要:マイナポイント対象のマイナンバーカードの申請期限延長!

マイナポイント対象のマイナンバーカードの申請期限を延長!
対象は21年4月末まで延長

超重要だし重要なので記事の冒頭で2回言います。

マイナポイント対象のマイナンバーカードの申請期限が当初3月末まででしたが、一ヶ月延長になり、4月末までの申請分が対象になります!!!!

(総務省ホームページより引用)
マイナポイントの期間を半年間延長しました。2021年4月末までにマイナンバーカードを申請した方はマイナポイントの対象となります。カード受取後、マイナポイントを申込み、2021年9月末までにチャージまたはお買い物をすることで上限5,000円分のポイントを受け取ることができます。

総務省HP

マイナンバーカードの申請を4月末までにしてればOK

『げっ、そもそもカード申請してないや。。。』
『今申請しても、4月末までに受け取れないから無理だな…』

と諦めていませんか????

全く問題ないですよ!!!

4月末までに申請を完了させておけばよいのです。
受け取りが5月以降になろうが、申請だけを完了させておけば良いのです。
とにかく早く申請を行いましょう!!!!

マイナポイント受取までの流れ

マイナポイントを実際に受け取るまでの流れをざっくり解説します。
まだマイナポイントを受け取っていない方は下記でイメージを沸かせてみてください。

1.マイナンバーカードを申請する

まずはマイナンバーカードを申請します。
マイナンバーカードはプラスチックのカードで紙のカードではありません。
紙のカードは『通知カード』ですので、マイナンバーカードとは別物です。

マイナンバーカードの申請は下記の手順で行います。

①.交付申請を行う

交付申請は『スマホ』、『パソコン』、『証明写真機』、『郵便』で行うことが出来ます。

必要な書類は下の画像の様な『交付申請書』または『個人番号通知書』です。

総務省ホームページより引用

『持ってない。。。。』
『捨てたかも。。。。』
って方、安心してください。私もなくしました(笑)

<そんな時の対処法>

自分の住む地域の市役所に行って『マイナンバーカードの交付申請書の再発行をお願いします』と言いに行きましょう!
割とさっくり再発行してくれます。

②.必要書類を準備する

必要書類は

  • 交付通知書
  • 通知カード
  • 本人確認証明書(免許証などの写真付き証明書)

③.マイナンバーカードが出来るのを待つ

これは待つ以外何も出来ません。
とにかく早く出来るのを祈って待ちましょう。

④.交付窓口でマイナンバーカードを受け取る

マイナンバーカードが出来たので受け取りに来てくださいと通知があります。
その通知を持って交付窓口に受け取りに行きましょう(場所によっては土曜日交付や事前予約が必要な場合があるので、通知資料をよく確認してください。)

⑤.マイナポイントの予約・申請を行う

マイナンバーカードを受け取ったら、マイナポイントの予約・申請を行いましょう。
予約・申請は『スマホ』・『パソコン』で行うことが出来ます。
スマホの場合NFC対応でないと使えない等々あります。
対応してない場合は『支援端末』で行う事ができます。
支援端末は全国9万箇所に設置してあります。
設置場所の検索は公式HPより行ってください。

⑥.ポイントを受け取りたい事業者を選びそれに対応するキャッシュレス決済を選ぶ

知っておいてほしいことは、マイナポイントというポイント存在しません
マイナポイントというキャンペーンでそれぞれの事業者が提供するポイントが利用額に応じて提供されます。(具体例:楽天ポイントdポイント など)

そのため、まず、自分がほしいポイントを選んでください。

ほしいポイントが決まったら、そのポイント提供している事業者が運営するキャッシュレス決済を選びます。

例:楽天ポイントがほしいなら『楽天カード』または『楽天ペイ』を選ぶなど

キャッシュレス決済の関連記事は↓を参照してみてください。

⑦.ポイント獲得条件に合うようにキャッシュレス決済を利用する

自分が選んだキャッシュレス決済サービスによって、条件が異なります

例:チャージ額に対して、25%のポイント付与
  決済額に対して、25%のポイント付与など

(注意)条件は事前によく確認するようにしてください。

⑧.ポイントが付与されるのを待つ

ポイント付与は基本的に利用額に対し25%(最大5000円)分です。
よって、20000円分利用すれば上限まで獲得することが可能になります。
また、事業者によってはプラスアルファがありますので、それぞれの特徴をよく確認することをおすすめします。

まとめ:4月中に申請を完了し、上記に8ステップでポイントゲット!

当初21年3月末までだったマイナンバーカードの申請期間が4月末までに延期されました。
4月末までの申請でOK!受け取りは5月以降でも問題ないのでまずは申請を!
カード受け取り後は、手順に従ってマイナポイントの受け取るべく行動しましょう!
マイナポイントの申請・利用によるポイントバック対象期間は21年9月末までです!
忘れずに早く実行しておきましょう。
少なくとも5000円分のポイントを無駄にすることになりますよ。

以上!少しでも参考になれば嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました