やらなきゃ損?キャッシュレス決済を導入してよかったと思うこと5選!

日常生活お役立ち
スポンサーリンク

こんばんは!のたです!
皆さんキャッシュレス化進んでいますか?
ここ最近ですごく加速した感じがしていますが、乗り遅れて無いですか?
キャッシュレスやりたいけどメリットあんの?
お金はやっぱり現金じゃないと…

その気持よくわかります。
だって私も数年前までそうだったんだもの。
だけど今や私はほぼ90%はキャッシュレスに移行しています!

そんな私がキャッシュレスにしてよかったと実感したことを紹介します。

導入してよかったと思うこと/メリット

1.ポイントやキャッシュバックでお得!

一番直接的に利益があったのがこれ!
ポイントやキャッシュバックがもらえる』です。
キャッシュレス決済は様々な種類があります。
例えば、QRコード決済やクレジットカード、プリペイド式などなど。
いろんな種類があるのですが、それらは共通点があります
それは、それぞれの『ポイントやキャッシュバックがもらる』です!
例えば…

  • 楽天カード…使用すると1%楽天ポイントバック
  • PayPay…残高決済で0.5%キャッシュバック(ヤフーカードで入金すると+1%バック)
  • LinePay…チャージ&支払いで1%〜(ランクに応じて変化)

など使えば使う分だけポイントやキャッシュバックを受けれます
ちょっとの数字のように思えるかもしれませんが、ちりつもです。
結構馬鹿にならない額がGetできますよ!

のた
のた

目に見える利益なので、メリットを実感出来ます。
ちなみに私はキャッシュレスにハマった直後にPayPayの超絶キャンペーンと自分の新居引っ越しが重なってウン万円のキャッシュバックの得られてラッキーな思いをしています。
知っているか知らないかでここまで差がつくものなのかと思いました。

2.現金を持ち運ぶ必要がなくなった

電子的に決済を行えるので、現金を持ち運ぶ必要性がなくなりました
そのため、必然的に財布の重要性も低くなりました。
昔はでっかい長財布を使っていましたが、とにかくかさばる。
それが今はコンパクトな三つ折り財布になってとっても楽ちんになりました。
財布が小さくなると、カード類も入れなくなって、結果的に断捨離も出来たのでダブルで良かったです

3.ATMに行く頻度が減った/行く必要がなくなった

現金を持ち運ぶ必要がなくなったため、ATMに行く必要がなくなりました
(現金が全く必要では無いと行っていないので、0では無いですが...)
ATMって行列が出来ていたり、手数料を気にしないといけなかったり、時間と心の余裕を奪れます
ATMに並んで時間使ったり、時間外手数料で220円取られたら悲しいですよね?
今や銀行金利が0.01%の時代に手数料220円って、決して小さい金額じゃないですよね!
私はこの手数料は無駄だと思っているので、意地でも払わないようにしています(笑)

4.使った金額を常に把握でき、家計簿の代わりになる!

電子決済の場合、大抵はWeb明細やスマホアプリで確認することが出来ます
いつ何にいくら使ったということが一目瞭然です。
これって家計管理に非常に重要です。

家計簿つけたいけどめんどくさくて…とか

無駄遣いしてないはずなのになぜかお金がたまらない…とか

そんな悩みを一気に解決です。
家計簿アプリと連動させれば、自動的に家計簿をつけれますし、使用履歴を見直せば、無駄遣いに気づくきっかけになるかもです。

ちなみに私は完全に無駄遣いが減りました
いや減った気がします。(笑)

ちなみにに…
 おすすめの家計簿アプリは『Money Forward meです。
 口座やカードと連携すると自動的に家計簿をつけてくれます。レポート機能もあるので是非!
 我が家でも愛用しています!

5.支払いがスムーズでかっこいい

レジでお金を払う時、カード一枚やスマホひとつで決済ができるのでとてもスマートです。
しかも、小銭を探したり、お釣りでじゃらじゃらすることもなくなるので省スペース化にも貢献です。

店員さん…『お支払いは?』

のた…『QuickPayで!』…クイックペイ…チャリーン…( ・´ー・`)どや!!ですよ!(笑)

すみません。完全に個人的な感想です。
だけど、レジでちまちまお金を数えているよりも断然早いし、店員さんも助かるはず。
しかも衛生的でもあります(お金って意外と汚れているらしいですよ。)

6.(番外)ギャンプル(パチンコ)ができなくなった

恥ずかしながら、私パチスロにハマっていた時期がありまして。。
キャッシュレスにしたことによって現金を持たなくなったことで、必然的にパチスロをするお金(現金)を持たなくなり、やめること(行かなくすること)が出来ました
!殆どの方には関係ない話ですが、もし苦しんでいる人は是非。

キャッシュレスにしたことによるデメリット

1.現金でしか支払い出来ない時に焦る

現金のみしか受付ないお店に行った時に、持ち合わせがなくて焦ることが多々あります。
病院や公共料金などは基本的にカード等での支払いが出来ないので(※一部対応もあります)、そのような時にちょっと現金の必要性を感じるときがあります

2.財布にいくら入っているか把握しなくなる

1.に書いた内容と被るところがありますが、現金を使わなくなると財布にいくら入っているか把握しなくなりがちです。
ちなみ私は今いくら入っているか即答出来ません!(笑)多分2000円だったかな…
あと、メイン財布に小銭は一つも入っていないです!小銭は駐輪場用に小銭入れに。

3.カードの引き落とし日に悲しくなる

普段現金を使わない代わりにクレジットカードを使っているわけなんですが、分かる通り今まで現金で払っていたものをカードで払うようになります。
そうすると、カード引き落とし日に悲しくなるのは必然ですよね。
だけど引き落とされるのは1回だけ、そもそも現金をおろすことがなくなっているので、管理はしやすいと思います。

4.お金が減っていない錯覚に陥る

現金だと、使えば当然財布の中身は減っていきます。

だけどキャッシュレスの場合、使う前と使った後で形が変わりません。
そのため、本当にお金が減っている(≒使った)という感覚が薄れていきます
これは超危険ですのでくれぐれも注意してください
注意のコツは、家計簿アプリで管理する、使用履歴を毎日見るです!
一歩間違うと無駄遣いが加速しかねないので、本当に注意してもらいたい内容になります。

5.セキュリティ的な不安がある

盗難や不正利用などセキュリティ的な問題はつきまといます。
しかも私はクレジットカードの不正利用被害者の一人です。
ほら見たことか!と思われた方もいると思うのですが、侮ることなかれ。
クレジットカードの場合、カード会社のセキュリティが作動し、不正を見つけたらすぐに止めてくれます。さらに、不正利用された金額はこちらが払う必要はありません。
不正利用されないためにも自分でできる対策(パスワードや3Dセキュアの設定等々)はやりましょう!そして、利用明細は日々見ましょう!そうすることで不正利用の早期発見に繋がり被害を最小限に抑えられると思います。

まとめ:キャッシュレス決済はメリットだらけなのでおすすめします!

結論:キャッシュレスは導入すべき!
キャッシュレス決済にしてよかった点をまとめると…

・ポイントやキャッシュバックが受けられる
・現金を持ち運ぶ必要がない
・ATMに行く必要がなくなった
・Web明細や家計簿アプリと連携させることで、簡単に家計簿管理ができる

メリットとデメリットは表裏一体
デメリットをよく理解しておくことで、対策はいくらでも出来ます!

ここ最近では殆どの方がキャッシュレスに移行されていると思いますが、まだそれでもメリットがわからないであったり、怖いというイメージを持っている方が多いと思います。
そんな方は、ちょっとだけやってみることをおすすめします
一気にやるのはエネルギーも勇気もいります。徐々にでいいんです!

以上読んでくれた方の何か参考になれば嬉しいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました