マイナポイント申請〜ポイントゲットまでのまとめ

日常生活お役立ち
スポンサーリンク

こんにちは〜のたです。

マナポイント?かなりの知名度があると思いますが、なにそれ?って方もいると思います。

そんな方に対して、マイナポイントについて紹介します。

マイナポイントの概要から申請手順、ポイント事情についてざっくりまとめましたので、是非この機会にしって、実際に行動してもらえると嬉しいです。

マイナポイントとは?

総務省が実施しているマイナンバーカード普及政策の一つで、マイナンバーカード取得者にポイント付与特典を与えるという物です。
マイナンバーカードを使って、キャッシュレス決済を申し込むと、事業者が提供するポイントを付与率25%でポイントを貰えるという制度です。

ちょっと意味不明だと思いますので、フローを使って噛み砕いて説明します。

総務省(政府)→マイナンバーカードを普及したい。

マイナンバーカードを作って人にポイントあげちゃうキャンペーン実施

国民はマイナンバーカードを申請(作成)する

国民はキャッシュレス決済を一つ選んで『マイナポイント』の申込みを行う

キャッシュレス決済を利用すると、利用額の25%分のポイントがバックされる(MAX5000円分)

ポイントは使えるので、国民はハッピー🙌になる!経済も刺激されみんなハッピー🙌

とこのような流れです。
良いことしか無いです。やって全く損は無いです。
でもマイナポイントはキャッシュレス決済を一つしか選べないから慎重にならなきゃいけないでしょ?とか疑問があると思いますので、ちょっと解説します。

マイナポイントの申請は慎重になるべきか?

答えはNOです!
デメリットが全くありません。
強いて言うなら、マイナンバーカードの申請をしなければならないこと。以上と言った感じです。

マイナンバーカードは、本人証明書になったり、コンビニで簡単に住民票や納税証明書を取得することが出来ます。さらに健康保険証の代わりとして利用できるなど、メリットだらけです。
さらに、セキュリティに関しても政府でよく考えられており、不正利用対策は万全です。
安心して申請してOKだと思います。

マイナポイントはポイントプログラムではない、どのキャッシュレス決済を選んでも失敗はない!

マイナポイントは政策名であって、ポイントプログラムではありません。
つまり、マイナポイントというポイントは存在しません!←ここ重要です。

マイナポイントという制度を利用して、各事業者が提供するポイントを貰えるよという政策になります。(例:楽天ポイントとか、Lineポイント、dポイントなど)

どのキャッシュレス決済で申請してもそのキャッシュレス決済を運営する事業者のポイントを最大5000円分もらえてそれで終了ということになります。

というわけで、一度選んだら選んだキャッシュレス決済と運命を共にしないと行けないかというと、そんなことは無いということになります。

今は直感でも良いので、多分使うかなぁと思うようなキャッシュレス決済を選べばOKです。

マイナンバーカード申請からポイントゲットまでの手順

ざっくりとした流れは下記の通りです。

  1. マイナンバーカードを申請する
  2. マイナンバーカードを受け取る
  3. マイナポイントの申込みを行う
  4. キャッシュレス決済を利用してポイントをゲットする

以上です。めっちゃ簡単です。
詳細なやりか方については、↓の記事を参考にしてください。もう少し詳しく書いています。

マイナポイント政策における各社のポイント付与事情は異なる

マイナポイントは最大5000円分と書きましたが、これはあくまで政府が用意したポイント付与上限額です。
キャッシュレス事業者は自社サービスを利用してほしいので、+αの特典を用意しているところがあります。
ちょっとでもお得に開始出来るように、各社の最新状況をチェックしてみてください。

補足記事の紹介

キャッシュレスは不安…そんな方の不安を和らげたい

キャッシュレスに関して、皆様まだ抵抗がある方が多いと思います。
私自身、現金派でしたが、今やキャッシュレスの魅力に気づきほぼキャッシュレス化しています。
本当によかったことが多いと思うので、是非取り入れてほしいと思っています。
まずは少額から使ってみて、良いと思えば使い続ければいいし、やっぱだめだと思えばやめればいいです。
だけど食わず嫌いだけはしてほしくないと思いますので、この機会に是非。

キャッシュレス決済多いよ…選べない…そんな方にちょっと提案

キャッシュレス決済は今やめちゃくちゃ多いですよね。
1つ選べって言われても…選べないよ…
その気持ちよくわかります。
そんな方は、まずキャッシュレス決済の種類や使い方を理解してみてはいかがでしょうか。
キャッシュレスはただのツールに過ぎません。
ツールは武器。武器の内容をざっと知ってみるのもいいかと思います。

まとめ:キャッシュレスを利用してもらえるポイントはもらいましょう

いかがでしたでしょうか。
マイナポイントの申請からゲットまで超簡単だと思います。

実際にやり方についても総務省の公式HPで動画付きで紹介してくれているくらいです。

マイナポイントの財源って、国の予算です。
つまり、税金です。
マイナポイントもらわないと純粋に損です。
絶対にゲットしましょう!!!
そして、キャッシュレスというツールを上手に使って生活の質も上げて行きましょう。

以上少しでも参考になれば嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました