資産運用を始めたい人必見!おすすめ投資系YouTubeリベラルアーツ大学の厳選動画と学びポイントのポイント総まとめ

投資関連
スポンサーリンク
のた
のた

こんにちはー!のたです!

最近投資を始める人が増えているみたいですね。僕も数年前からやっています。

実際に投資してみたいけどわからないって言う方も多いと思います。

情報もネットにあるけど量が多すぎて困っちゃいますよね。

そんな方のために、これは見とけっていう動画を紹介します。

この記事では、投資を始めるなら最初に見ておいて損はない動画を紹介します。

<この記事はこんな人におすすめ>
・投資ってそもそも何なのかわからない人、知りたい人
・資産運用で株式投資を始めたいけどどうやって勉強すればいいのかわからない人
・手軽にできる教材を教えてほしい人

タイプ別投資の勉強したいならこれを見ておけ動画集

今回紹介するのは、独断と偏見で選んだYouTube配信動画です。
特に最近はコンテンツが充実していて様々な方が動画配信されています。
その中で、特に私が勉強になった『両学長の”リベラルアーツ大学』の動画を紹介したいと思います。

(参考YouTubeでの勉強法の参考にこの記事も是非!)

そもそも投資とは何か?を知りたい人

下記リンクの『第20回投資を始めて資本家になろう』から見始めて見てください。

第20回 投資を始めて資本家になろう【お金の勉強 初級編 】
リベラルアーツ大学/第20回 投資を始めて資本家になろう【お金の勉強 初級編 】より
  • 学びポイント
    1. 消費を減らして投資に回していき、投資の利益で収入を増やしていく(収入を増やして消費も減らして投資に回すというのが理想形)
    2. 投資とはお金に働いてもらうということ
    3. 投資は様々な種類がある(株・不動産・その他諸々)
    4. 労働だけでお金持ちになるのは難しい
    5. 変わらない給料水準、増える社会保険料、年金の問題、インフレ等のリスク備えるために投資が必要
のた
のた

投資とは何かということ学べるのは当然のこと、日本の給料・社会保障・インフレなどを経済に関する基礎知識も学べる動画です。

数値データから根拠まで解説してくれることろが信頼できるポイントですね。

この続きをもっと知りたいって方は『第21回』の動画へどうぞ!

株式投資で何に投資したらいいかわからない人

実際に株式投資をスタートしようと思ったけど、何に投資したらいいのかわからない〜おしえて〜という方におすすめしたいのが以下の動画です。

『第2回 初心者におすすめの投資の最適解を解説』

第20回 投資を始めて資本家になろう【お金の勉強 初級編 】
リベラルアーツ大学/第2回 初心者にオススメの投資の最適解を解説【お金の勉強 株式投資編 】より
  • 学びポイント
    1. 初心者にオススメなのはS&P500(アメリカの優良500社)に連動する投資信託(ETF)
    2. S&P500に連動する投資はインデックス投資
    3. インデックスとは指数(日経平均株価とかTOPIXとか)
    4. インデックス投資とは指数に連動してあるマーケット全体に投資すること
    5. インデックス投資は大きく勝てないが負けない投資手法である
    6. 歴史的にアメリカ市場は右肩上がりに成長している。今後も成長が期待できる。
のた
のた

個人で投資をやっていく上で絶対に知っておいてほしいインデックス投資についてわかりやすく解説してくれています。私もインデックス投資を初心者にはおすすめしますし、実際にやっています。

投資をやっていない人はアメリカ市場の株式相場なんて気にしたこともなかったと思いますが、紹介した動画で衝撃を受けたと思います(日本…って)。
世界の経済状況は教養として知っておいて損は無いので、是非この機会に興味を持ってみてください。

初心者にオススメする具体的なインデックス投資銘柄を知りたい人

第二回目までの動画で初心者がやるべき基本的な投資のやり方を学んだと思いますが、具体的に銘柄を教えてくれよ〜って方は↓の動画を見てください。

『第三回 S&P500連動のおすすめ投資信託』

第3回 S&P500連動のおすすめ投資信託【お金の勉強 株式投資編】
リベラルアーツ大学/第3回 S&P500連動のおすすめ投資信託【お金の勉強 株式投資編 】より
  • 学びポイント
    1. S&P500連動の株を個人で買うのは難しいので投資信託(ファンド)を活用すべし
    2. 投資信託を買うには証券口座が必要。
    3. 口座種別は特定口座(源泉徴収あり)にすることで、確定申告が不要になる
    4. 積立NISAは年間40万円の投資を非課税にする制度なので開設すべし
    5. S&P500連動の投資信託のおすすめは『楽天VTI』、『eMAXIS Slim米国株式(S&P500)』、『iFree S&P500インデックス』
    6. 優良投資信託は『手数料が安い』、『投資先が明確』。とにかくシンプル。
    7. アメリカ集中ではなく全世界に分散させるのもあり。『SBIインデックス 全世界株式インデックス・ファンド』、『楽天VT 楽天・全世界株式インデックスファンド』、『eMAXIS Slim全世界株式』などがある。
のた
のた

超優良情報動画です!こんな情報を無料で提供してくれるなんて…(涙)

投資信託をわかりやすい例えで開設してくれていたり、証券口座のおすすめや口座開設のときに迷いやすい内容を具体的に説明してくれています。

さらにファンドも具体名を挙げて紹介してくれていたり、なぜそのファンドが良いのかも根拠を絡めて紹介してくれています。

実際に私もS&P500連動のインデックス投資をやっています。
私の場合SBI証券を使っているので、『SBIバンガードS&P500インデックスファンド』を保有していて、全世界株の方は『eMAXIS Slim全世界株式』を保有しています。保有年数はまだ数年ですが、ゆっくりと資産が増加していますよ!

初心者におすすめの投資/投資信託/やり方/買い方/売りどき総まとめ

上記で紹介した動画をざざっとまとめて一気に学びたいって方は↓の動画がおすすめです。

『第三回 S&P500連動のおすすめ投資信託』

第20回 投資を始めて資本家になろう【お金の勉強 初級編 】
リベラルアーツ大学/第6回 おすすめ投資信託のまとめ【お金の勉強 株式投資編 】より
  • 学びポイント
    1. 初心者の投資にはS&P500に連動した投資信託がおすすめ
    2. アメリカの株式市場は歴史的に右肩上がりに成長している。
    3. アメリカだけの投資が怖かったら全世界に投資するのもありだが、時価総額を見るとアメリカの比率が多くなる
    4. 証券口座は特定口座(源泉徴収あり)とし、積立NISA口座も同時に開設するべし
    5. 投資する時は、投資の目的を明確にしコツコツと買う(ドルコスト平均法)
    6. 売るときはお金が必要なとき
    7. 投資は自己責任
    8. 投資に慣れるという意味で少額から始められる投資信託は初心者にオススメの投資手法
のた
のた

重要な内容をギュッと詰まったまとめ動画です。

最後の動画だけを見るだけでも充分に投資について理解できる内容になっています。時間のない人はこの動画だけもみるとすごく勉強になりますので、興味のある方は是非!

積み立てNISAについて、もう少し知りたいって方は↓の記事も併せて参考にしてみてください。
極力簡単にまとめています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?以上の内容をまとめると、

  1. 自分の資産を形成していく上で投資は必要!知識をつけて自分の目的にあった納得できる投資を始めましょう。
  2. 初心者の投資は投資信託がおすすめ。投資先はS&P500に連動したファンドから始めれば良い。
  3. 投資は自己責任。投資の目的やポリシーを持ってコツコツ続けましょう(投資は生活余剰資金で行う。ゆっくりお金持ちを目指しましょう。)
  4. 初心者は少額から投資することで投資に慣れましょう。そのため、少額から始められる投資信託がおすすめ

お金は資本主義経済を生きていく中で切っても切り離せない存在です。
投資って聞くと卑しいイメージだったり、ギャンブルだから怖いと捉えられがちです。
しかし、投機と投資は明らかに別物です。投資は自己責任。この違いを充分に理解して自分が正しいと思える投資をやっていきましょう!
投資を始めることで経済ニュースなどに興味が出て、これまでとは違った世界が見えてくるようになります。今日より明日をもっとより良い世界にするためにちょっとずつ学んで行きましょう。

この記事がちょっとでも誰かの役にたち、投資を始められずにいる人の背中を押せたら嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました